【建築書房】ビジネスと不動産の視点で建築空間デザインを!





▼最近の関連記事
【2011.05.17 Tuesday 】 author : スポンサードリンク| - | - | - |
東京計画地図


評価:
東京都都市整備局 協力
かんき出版
¥ 1,890
(2010-07-23)
コメント:不動産開発の分野の人ならば、とりあえず必携

ですね。



【2011.05.17 Tuesday 10:56】 author : moroqyu| 建築ビジネス書 | comments(2) | trackbacks(1) |
no title


test



【2011.05.17 Tuesday 10:43】 author : moroqyu| 携帯から(未分類) | comments(0) | trackbacks(0) |
都民住宅」オーナー苦境 都の家賃補助、期限切れ迫る


バブル期の住宅難を解消しようと、東京都が整備を進めた民間がオーナーの賃貸住宅「都民住宅」が苦境に立っている。家賃相場の下落に加え、公的な家 賃補助制度が満了期を迎えるためだ。支援がなくなれば一般の賃貸物件として競争にさらされる。都は緊急対策として3年間で約120億円を投入するが、立て 直しの道筋は見えない。オーナーは支援の継続を訴える。

 都によると、都民住宅は1986〜2004年度、通勤圏内に中堅ファミリー層向けの手頃な賃貸住宅を提供する狙いで建てられた。最初は公設だったが、戸数を増やすために90年代はじめからは、都が建設費の利子や家賃の一部を補助する民間オーナーの物件ができた。

 現在、都民住宅約3万5千戸のうち、民間型は6割の約2万2千戸。周辺相場にあわせた設定家賃と入居者負担との差額を国と補助しているが、その期間は最長20年。初期の物件は12年度から補助がなくなる。

 地下鉄有楽町線氷川台駅(練馬区)から徒歩10分、築13年の物件(3LDK、約76平方メートル)の場合、現在の設定家賃は14万9千円、4人家族で年間所得400万円なら入居者負担は12万4500円。差額の2万4500円が補助される計算だ。

 都は当初、家賃相場は右肩上がりが続くと想定。割安な都民住宅の需要は減らず、オーナーの建設費返済も順調に進むとみていた。家賃の補助率を年々下げ、築20年で補助がなくなる頃には、入居者負担が近隣の家賃相場と同レベルになる仕組みだ。

 しかし、バブル崩壊後は不動産相場が下落。都民住宅も2年に1度、設定家賃を見直しており、当初見込んだ家賃収入が確保できない状態で補助が打ち切られ る。加えて、周囲に手頃な分譲マンションが出来ると割高感が増し、02年ごろからは駅から遠いなど不便な物件を中心に空室率が上昇した。04年度は平均 8.2%。赤字経営とされる20%以上の物件は09年度末には全体の約7%にのぼり、4割が空室という物件もある。




【2010.11.24 Wednesday 13:08】 author : moroqyu| 携帯から(未分類) | comments(4) | trackbacks(0) |
やじろべえ型免震


20060121_108930.jpg日経アーキテクチュアを読んでいたら、面白い記事に当たった。
通常の免震は建物の地盤部分に免震のゴム層をいれて地盤と絶縁するのだが、
この建物は建物の中心部に構造コアをもってきて、その構造コアの上部に免震層を置くと言う発想だ。まさにロシアの構成主義

この免震の発想自体は免震構造協会のコンペで何年か前に最優秀賞をとったもの。こういったアイディアコンペでも、何年か経つと実現するものなんですね。さすがは清水建設。しかも2006年6月竣工予定!しかも、江東区越中島!近い!見に行かなきゃ。

ちなみに高橋てい一設計。
元の原案はギャラ間でやっていたようです。



【2007.07.24 Tuesday 10:17】 author : moroqyu| 建築デザイン | comments(4) | trackbacks(141) |
有明海の名産:靴底とシャッパ


20070506_346242.jpg
実家に帰ると、久しぶりの帰省にばさらか豪華な料理が、用意されとりました。
手前左から
・キリンラガービール
・クッゾコ
・シャッパ
・カニ
・アサリのバター焼き

いつもは父の高血圧のために薄味だそうですが、今日はしっかり味の付いた昔からの濃い目風でした。

手前の魚は柳川では、クッゾコと言いますが、正式名称は舌平目。父はいつも「フランス料理に出るごた高級料理ぞ!はよ食わんか!」といいます。また、地元民はこのクッゾコをどこまで綺麗に骨の形を残しながら食べられるかを、自分のステータスにしています( ̄ω ̄)¥
クッゾコの由来は靴の底に形が似てるから。醤油で煮込むのが普通です。


奥にあるシャッパは東京で言うところのシャコです(エビの仲間?)。
なかなか、殻が付いたらままの姿を見る事は少ないんじゃないでしょうか?
これもどこまで美しく殻を剥いて食べられるかを競います。各家庭で幼少の頃から食べ方を鍛え込まれます。殻が堅く、外敵から身を守るためにトゲトゲしてるので、下手に食べると口の中が傷だらけになります。食べるのにコツとノウハウがあります。
特にこの日のサプライズはシャッパに卵が付いてたこと!とにかくこの卵付きシャッパがメチャ美味いとです。シャッパの卵は一年に今の時期だけだそうです。この時初めて知りました。子供の頃はばさら食べよった気のするばってんなあ。味はコリっとしたカニ味噌風。黄色っぽいオレンジ色の卵が全身に貫通してます。

あとは、カニの方も卵を持ってました!両方あたり!アサリのバター焼きもウマイ!居酒屋で出るごた小さかもんじゃありません。

と言う訳で、帰省ついでに福岡県柳川市の地元名産の珍味を紹介してみました



【2007.05.06 Sunday 11:57】 author : moroqyu| 携帯から(未分類) | comments(0) | trackbacks(81) |
オトンとオカン


20070505_345402.jpg
久しぶりに実家に帰りました。
明日は中学の同級生の結婚式で友人代表でスピーチをします。
なので、今、久しぶりに柳川の実家にいます。オトンとオカンがきちんとした新婚旅行をしてないとの事なので、新婚旅行代わりにディズニーシーとホテルエミオンに来る約束を取り付けました( ̄ω ̄)¥



【2007.05.05 Saturday 00:53】 author : moroqyu| 携帯から(未分類) | comments(0) | trackbacks(3) |
早咲きの花見@船橋&海老川


20070329_329211.jpg
久しぶりの投稿にて。

船橋に住み始めて早二年。季節も変わりつつ、上着無しでも外に出られるし今日この頃。
昨年、一昨年までは知らなかったのだけれど、船橋の花見の名所は海老川だそうで。

というわけで、偶然近くを通りかかってみると、随分綺麗な桜ぢゃあありませんか?一足早くに花見をさせていただきました。露店も出始めてるし、人通りも凄く多いし。花見の季節なんですねぇと、写真を一枚。花よりビールの一枚かになりました。



【2007.03.29 Thursday 18:44】 author : moroqyu| 携帯から(未分類) | comments(1) | trackbacks(62) |
ロゴの色を変える。


20060608_188804.jpg
コカコーラのロゴは強い赤が印象に残るが、商品の色によっても、ロゴの色を変える。

なるほどねー。
いくつかパターンとかあるのだろうか?



【2006.06.08 Thursday 10:35】 author : moroqyu| 携帯から(未分類) | comments(0) | trackbacks(51) |
レインボーが好き!


20060419_159956.jpg
レインボーが好きなのは、いろんな色があるから。
多様な価値観をを受け入れるってこと。
いろんなアイディアやいろんなところでいろんなことが起きているっていうのが
素敵だと思う。

だから、↓の下のページデザインの依頼を受けた時も
こんな感じにしてみた。
http://101design.jp/
ちなみに101designの「101」とはやはり多様性とのこと。らしい。




【2006.04.19 Wednesday 15:36】 author : moroqyu| 携帯から(未分類) | comments(0) | trackbacks(0) |
ラミーのサファリの黄色


20060413_157095.jpg

また、ラミーを買ってしまった!とは言っても、確信犯。
今回は社会人二年目の自分へのご褒美。
船橋のロフトの店員さんとラミーのボトルインクで盛り上がり、とうとう購入してしまった。

20060419_159953.jpg
一級建築士を勉強するときは、この万年筆。
最近まで、赤のラミーのサファリにブルーを入れてたから、
なんだか変な感じだったので、今度は黄色にしてみた。
ちょっとだけ改善。
ペン先も少し大きめのMではなくて、細いEFにしてみた。

紙に描くときのカリッていう音がたまらなく好き。
今、ラミー2000を入れてるのだけど、次はパープルがグリーンがほしいなあと思う今日この頃。



【2006.04.13 Thursday 23:24】 author : moroqyu| 建築デザイン | comments(3) | trackbacks(2) |
RSS feed meter for http://kentiku.jugem.jp/